好きな事いっぱい書きたいな
RECOMMEND
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
通しで聞いてほしい一枚です。
聞いた後は映画1本分の充実感が味わえます(*^.^*)
w-indsに提供した「キレイだ」のセルフカバーも収録されてます。
RECOMMEND
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付)
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
☆発売中☆カルビー夏ポテトに使われてます。本当にかなしー曲です。でもカップリングはカワイイ曲。お勧めです
Profile
Search this site.
Others

☆ポッチと押してあげると反応します☆
<< ルビー@7月の誕生石 | main | 梅雨明けたみたいですね >>


| - | | - | - | このページのトップへ
蛍石
今年も蛍、見逃してしまいました。
来年こそ見にいきたいな。
ということで、今日は蛍石をご紹介します。
柔らかい、淡い色をした鉱石です。

☆蛍石☆


色:無色、緑、紫、ピンク色など
光沢:ガラス光沢
晶系:等軸晶系
硬さ:4



蛍石は、温泉地帯などに生成する為、
日本でも多く発掘されています。
工業用に利用されることが多くて、
残念ながら、知名度は余り高くないんです。
見た目のキレイな石もあるが、
硬さが足りず、磨耗し易いので、
アクセサリーというより、
むしろ、観賞用の宝石に加工されてます。
だからなのか、蛍石は産出量の割に、
身の回りで見かけないんです。
しかし、工業用としては、
鉄の精錬や光学ガラス、
フッ素の原料など
意外にも広く利用されているんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「蛍石」は、英名では「フローライト」
といいます。
どちらも、とてもキレイな名前ですよね。

ちなみに、そのキレイな名前の由来なんですけど、
「蛍石」のほうは紫外線を当てると、蛍光を発する
という所から来ています
「フローライト」は、熱に弱く炎にかざすと融けてしまう
という所からラテン語の「流れる」に由来するのと
同時に、成分のフッ素も意味しているんですって。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆v☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| @@鉱物・宝石@@ | 23:54 | comments(2) | trackbacks(2) | このページのトップへ
| - | 23:54 | - | - | このページのトップへ
なずなが、高くないんです光学ガラスと、残念とかを意味したかった。


| BlogPetの「綾」 | 2005/07/15 9:01 AM |
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%26quot%3B%81%99%83%81%83J%83p%83%93%83_%92c%81%97%92c%92%B7%82%CC%8E%E8%8BL%81%99%26quot%3B&address=http%3A%2F%2Fnazuna%2Ejugem%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
| みんなのプロフィール | 2005/07/15 10:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
蛍石について
蛍石蛍石(ほたるいし)は、鉱物の1種。英語名の読みのフローライト(Fluorite)という呼称でも呼ばれる。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。加熱すると発光する。ただし、加熱する
| パワーストーン&鉱物情報 | 2007/02/16 12:47 AM |
蛍石とは
蛍石蛍石(ほたるいし)は、鉱物の1種。英語名の読みのフローライト(Fluorite)という呼称でも呼ばれる。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。加熱すると発光する。ただし、加熱する
| クラフト材料大事典 | 2007/02/21 4:32 PM |