好きな事いっぱい書きたいな
RECOMMEND
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
通しで聞いてほしい一枚です。
聞いた後は映画1本分の充実感が味わえます(*^.^*)
w-indsに提供した「キレイだ」のセルフカバーも収録されてます。
RECOMMEND
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付)
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
☆発売中☆カルビー夏ポテトに使われてます。本当にかなしー曲です。でもカップリングはカワイイ曲。お勧めです
Profile
Search this site.
Others

☆ポッチと押してあげると反応します☆
<< 今期初の浴衣姿 | main | 蛍石 >>


| - | | - | - | このページのトップへ
ルビー@7月の誕生石
いよいよ7月ですね。今日は七夕ですよ。
去年にひき続き山梨では星が見えますよ。
この時期はなんだかんだ言って梅雨まっ只中だから
天気悪いんですよね。

さぁ〜て今回紹介するのは7月の誕生石のルビーです。


ルビー

鉱物データ

色:赤
光沢:ガラス光沢〜ダイヤモンド光沢
晶系:六方晶系
硬さ:9
☆7月の誕生石☆


コランダムという鉱物の中で、
赤い色をしたものを、ルビーといいます。
ルビーは、アルミニウムと酸素と、クロムで出来ているんです。
そして、この魅力的な赤い色合いは、
クロムの量で決まるんです。
クロムが多いと、濃い赤になって、
高い価値のルビーになります。
一番価値の高いルビーは、「ビジョンブラッド(鳩の血)」と呼ばれて、
ダイヤより高いことだってあるんです。
でも、、このクロムの量が多すぎると
せっかくの色が灰色になってしまい、
宝石としての価値も消えてしまうんです。
やっぱり、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ルビーといえば、
私は,小さい頃しりとりで「る」がくると
「ルビーの指輪」なんていってました。
ってな具合で結構有名な宝石。
でも、この宝石ダイヤモンドに次いで硬いってことは
あまり知られてないみたい。
ルビーは、そうとうな悪環境でも
保存が可能な宝石で、
例えば、下水の排水溝なんかに
網にいれて吊るしておいても、
色や性質が変わることはないらしいんです。
「強くて美しい」ってなんだか
とっても魅力的です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
| @@鉱物・宝石@@ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) | このページのトップへ
| - | 22:12 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
宝石が好き
コランダムは、さまざまに産出する。 花崗岩|ペグマタイト、花崗岩、花崗岩|閃長岩などの火成岩とともに。 結晶片岩|雲母片岩、片麻岩、大理石などの変成岩とともに。 ボーキサイトなどの堆積岩とともに、また、地表の砂の中から。 地殻内の高温水溶液(熱水)から晶出
| 宝石が好き | 2007/05/16 10:29 AM |