好きな事いっぱい書きたいな
RECOMMEND
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
通しで聞いてほしい一枚です。
聞いた後は映画1本分の充実感が味わえます(*^.^*)
w-indsに提供した「キレイだ」のセルフカバーも収録されてます。
RECOMMEND
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付)
雨待ち風 (初回生産限定盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
☆発売中☆カルビー夏ポテトに使われてます。本当にかなしー曲です。でもカップリングはカワイイ曲。お勧めです
Profile
Search this site.
Others

☆ポッチと押してあげると反応します☆


| - | | - | - | このページのトップへ
水晶
今日は涼しげな石を紹介します。
水晶は、おおまかにくくると石英
と呼びます。
学生時代理科でならいましたよね。
私にとってはかなり小さい頃から
身近にあった石です。


和名:石英(せきえい)
英名:quartz (クォーツ)

色:無色または白
光沢:ガラス光沢
晶系:六方晶系
硬さ:7

石英は、地球の地殻の大部分を
占めているため、もっとも身近で、
ありふれた鉱物なんです。
純粋な石英は、透明。
でも、大抵は不純物が混じっているので、
透明な石は少なくて、
本当に混じりっけのない石英は
水晶と呼ばれて昔から大切にされ
ました。。

不純物の種類によっては、
様々な色になります。
色や、模様の有無で、
紅水晶、紫水晶、瑪瑙など、
多くの種類に分かれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クォーツという名前で思い出すものはありませんか??
そう、「クォーツ時計」です。
電圧を加えると、一定の周波数で
規則正しく震えるという、
石英の性質を利用したものなんだって。
他にも、洗剤、歯磨き粉、ペンキなど、
身近な物使用されてるみたいです。
大したやつです。

でも、なずなにとっては
小学校1年生の頃、下校途中に
一生懸命水晶探しした事が
一番思い出されるのです。
土管の中に潜って汗だくで探しました。

そうそうクォーツという名前は、
ギリシャ語で氷を意味する言葉なんだって。
昔、無色透明な石英の結晶は
氷の化石だと思われていたところからきてるようです。

| @@鉱物・宝石@@ | 09:52 | comments(1) | trackbacks(0) | このページのトップへ
蛍石
今年も蛍、見逃してしまいました。
来年こそ見にいきたいな。
ということで、今日は蛍石をご紹介します。
柔らかい、淡い色をした鉱石です。

☆蛍石☆


色:無色、緑、紫、ピンク色など
光沢:ガラス光沢
晶系:等軸晶系
硬さ:4



蛍石は、温泉地帯などに生成する為、
日本でも多く発掘されています。
工業用に利用されることが多くて、
残念ながら、知名度は余り高くないんです。
見た目のキレイな石もあるが、
硬さが足りず、磨耗し易いので、
アクセサリーというより、
むしろ、観賞用の宝石に加工されてます。
だからなのか、蛍石は産出量の割に、
身の回りで見かけないんです。
しかし、工業用としては、
鉄の精錬や光学ガラス、
フッ素の原料など
意外にも広く利用されているんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「蛍石」は、英名では「フローライト」
といいます。
どちらも、とてもキレイな名前ですよね。

ちなみに、そのキレイな名前の由来なんですけど、
「蛍石」のほうは紫外線を当てると、蛍光を発する
という所から来ています
「フローライト」は、熱に弱く炎にかざすと融けてしまう
という所からラテン語の「流れる」に由来するのと
同時に、成分のフッ素も意味しているんですって。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆v☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| @@鉱物・宝石@@ | 23:54 | comments(2) | trackbacks(2) | このページのトップへ
ルビー@7月の誕生石
いよいよ7月ですね。今日は七夕ですよ。
去年にひき続き山梨では星が見えますよ。
この時期はなんだかんだ言って梅雨まっ只中だから
天気悪いんですよね。

さぁ〜て今回紹介するのは7月の誕生石のルビーです。


ルビー

鉱物データ

色:赤
光沢:ガラス光沢〜ダイヤモンド光沢
晶系:六方晶系
硬さ:9
☆7月の誕生石☆


コランダムという鉱物の中で、
赤い色をしたものを、ルビーといいます。
ルビーは、アルミニウムと酸素と、クロムで出来ているんです。
そして、この魅力的な赤い色合いは、
クロムの量で決まるんです。
クロムが多いと、濃い赤になって、
高い価値のルビーになります。
一番価値の高いルビーは、「ビジョンブラッド(鳩の血)」と呼ばれて、
ダイヤより高いことだってあるんです。
でも、、このクロムの量が多すぎると
せっかくの色が灰色になってしまい、
宝石としての価値も消えてしまうんです。
やっぱり、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ルビーといえば、
私は,小さい頃しりとりで「る」がくると
「ルビーの指輪」なんていってました。
ってな具合で結構有名な宝石。
でも、この宝石ダイヤモンドに次いで硬いってことは
あまり知られてないみたい。
ルビーは、そうとうな悪環境でも
保存が可能な宝石で、
例えば、下水の排水溝なんかに
網にいれて吊るしておいても、
色や性質が変わることはないらしいんです。
「強くて美しい」ってなんだか
とっても魅力的です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
| @@鉱物・宝石@@ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) | このページのトップへ
パール@6月の誕生石
木曜日は先週から石の日にしたんで今日も書いちゃいます嬉しい
2回目の今日は6月も最終日なんで前回同様6月の誕生石のご紹介。
皆ご存じのパールです。

パール

鉱物データ

色:白、銀、桃、黄、金など
光沢:真珠光沢
晶系:非晶質
硬さ:2.5〜4.5



真珠は、霰石(あられいし)の結晶の
集合にケラチン型の硬タンパク質が
接合し、さらに交互に積み重なって
出来たものなんです。(・・・・・うーっ)
要するに
真珠の出来る仕組みとしては、
アコヤ貝などに砂粒等の異物が
混入した時に、貝が違和感を感知し、
反応を起こした結果なんですね。
つまり、生命体から出来ているので
質は、真珠は基本的には鉱物ではない。
また、真珠には様々な種類があるんですけど、
法律的、形成上、産地などで
細かく分類されていて、なんだか複雑なんです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ここ数年、若い子の間でチープなニセモノ真珠のネックレスが
根付いてますが、なずなはどうも抵抗があって
大学時代もつけていませんでした。
いつかもっと大人びた風格がでてきたら
挑戦しようかしらなんて思っています.

ところで
コンク貝からとれるピンク色のパールは、
巻貝の為、貝の口を開いて人工的に作ることが
出来ないんですって。
つまり
存在するものは全て天然ものってこと。
なんだか稀少価値の高さをな感じてなずなの
興味をそそっている一品なのだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
| @@鉱物・宝石@@ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
アレキサンドライト@6月の誕生石@

何だか気付いたら日記しか書いてないんで
自分の趣味を書いてみることにします。
いつまで続くんだろ・・・・・
ってことで第一回目はなずなの大好きなアレキサンドライト紹介しちゃいます楽しい

アレキサンドライト

鉱物データ
色:暗緑色、多色性
光沢:ガラス光沢
晶系:斜方晶系
硬さ:8.5

金緑石(きんりょくせき)の変種です。
最大の特徴は、自然光線の下では緑、人工光線の下では赤と色が変化するところです。
この不思議な性質は、石に含まれるクロムなどによるものです。
光の一部を吸収、反射することで、目に映る色を変えているのです。
ちなみに、この性質を利用して、人工アレキサンドライトは、有害な光線をカットするために、スペースシャトルの窓に使用されいます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
初めて知った時は本当凄ーいってウキウキしちゃいました。この素敵な石の名前は
発見された日が、当時のロシアの皇帝だったアレキサンドル2世の18歳の誕生日だったことでつけられたんだそうです。6月の誕生石の一つなんで、なずなは6月生まれが羨まし〜〜です。
ではでは、今日はこの辺で・・・
こんな石調べてとか感想とか送って下さい楽しい
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
| @@鉱物・宝石@@ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(24) | このページのトップへ